2018年6月15日金曜日

中1中学校活動

中1は盛岡市動物公園で職業体験を行いました。

8:00集合でしたが、まずそこから遅れがありました。

現地には8:30到着予定でしたが、少し過ぎてしまいました。

飼育員のみなさんには、「さぁ急ぐよ!」とハッパをかけられてからの体験スタートです。

時間を守ることも学びのひとつです。


まずは、班ごとに担当動物を割り当てられ、獣舎での作業をお手伝いしました。

動物と対面したあとは、機械の説明をうけたり、獣舎の清掃作業を手伝ったりしました。

途中、3つの班が合流して、ぞうの餌やり体験をしました。

ゾウは指示を理解し行動できるということで、

生徒たちも「足!」や「前へ」、「回って」など指示を出し、できたらごほうびでパンを与えまし

た。本当に賢いです。


次は餌作りの作業です。

材料を計量し、包丁で切っていきます。

たくさんの動物たちのえさを黙々と作り続けました。

本当に大変なお仕事です。


最後は、「飼育員の1日」という講習会です。

質問もたくさん出て、動物園のお仕事が理解できたと思います。


今回は動物園の職業体験を通し、「働く」ことについて考え、学んでもらいました。

とてもいい勉強になったと思います。

そして、とても一生懸命作業のお手伝いができたと思います。

お世話になった職員のみなさんに感謝して、今後の活動に生かしてほしいです。


集合写真です。