2018年9月14日金曜日

中1・中2総合学習

本日、中学校活動日です。


中1・中2は簗川ダム建設現場の見学に行ってきました。

まずは、現場事務所を訪れました。

DVDを視聴したり、職員の方のお話を聞きながら、

"建設業"というお仕事についての勉強です。

職員の方のお話をメモを取りながら聞いています。


そして、簗川ダム建設現場へ移動。

作業中のところを。ヘルメットをお借りして見学させていただきました。


ダムの上から見学。

さらに上から見学。

積極的に質問する生徒も。

ダムの下へ移動、貴重な見学です。

記念撮影をしました。


建設業をいうお仕事を通し、

さまざま知識を得たり、働くということについて考えてほしいと思いましたが、

途中、残念な様子もありました。

感謝の気持ちを持ちながら、状況を判断しながら、行動しなくてはいけません。



明日から3連休です。

家庭学習の取り組みも怠らず、有意義な休日にしてください。

来週は普通授業です。テストの返却がされます。